roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

岐阜総決算!2018夏ロングライド!2

2日目。朝風呂からスタート。

ここはかなり涼しい。

なんならちょっと朝晩は寒いくらい。

9時ぐらいにまったりとスタート。

 

今回は、以前に回らなかった場所も

行ってみます。

 

平湯温泉への登りの途中、

クマ牧場を通ります。

この時間ならもう開いてる。

しかし、前回行った場所。優先順位は低い。

泣く泣くスルー。

平湯温泉を過ぎ、キャンプ場を過ぎて、

前回気になっていた場所へ。

 

f:id:roadsamurai:20180907150455j:image

この先に、大ネズコなる大木があるそう。

ここから1㎞か。相棒はここで休憩。

徒歩で、登山道を進みます。

 

f:id:roadsamurai:20180907150911j:image

結構、本格的な登山道。

 

f:id:roadsamurai:20180907151024j:image

沢を渡ります。

 

f:id:roadsamurai:20180907151129j:image

結構凄い所通るなー。

 

f:id:roadsamurai:20180907151245j:image

後少し。

 

 

f:id:roadsamurai:20180907151342j:image

 

着いたー。すげー。

でかいだけじゃなく、幹の別れ方が凄い。

 

f:id:roadsamurai:20180907151546j:image

巨樹、巨木百選か。

残りの99も凄く気になってきた。

帰ったらググるか。

 

 

山を下り、相棒と合流。

バスターミナルでまた温泉に入ります。

今回は、外が暑いので、前回ほどは

長湯できなさそうです。

かわりに、展望は最高でした。

 

 

バスターミナルを後にして、坂を下ります。

再びクマ牧場の前へ。

ほぼ、考える間もなく、駐車場への脇道へ。

うん、夏場は違った姿が見られるから。とか、

言い訳を考える。

 

いそいそと牧場の中へ。

 

 

f:id:roadsamurai:20180907152629j:image

み、水浴びしとるー。

そうだね。暑いもんね、この夏。

 

f:id:roadsamurai:20180907152810j:image

この子、ずっとお尻かいてました。

よっぽどなんだろうなー。

 

 

この後、いよいよヒグマ先輩にご挨拶です。

前回はこっち向いてもらえなかった。

先輩、お久しぶりっす。また来ました。

 

 

 

f:id:roadsamurai:20180907152954j:image

おう、まあ、ゆっくりしてけや。

ぐらいの余裕の貫禄です。

やっとお顔を拝見できたー。

やっぱ、ヒグマ先輩、ハンパない。

 

 

クマ牧場を満喫し、しばらく下り、

 

f:id:roadsamurai:20180907153519j:image

タルマの滝親水公園に到着。

ここは砂防ダムを利用した、

いろんな展示があります。

 

はじめに、なにやら大きな穴の中に

入って行けるようです。

進んでいくと。

 

f:id:roadsamurai:20180907153906j:image

エレクトリカルー!

砂防ダムの中に空間を作り、

そこを電飾で照らしています。

アメージング〜。

 

f:id:roadsamurai:20180907154202j:image

電飾だけでなく、

砂防ダムについての為になる展示も。

 

f:id:roadsamurai:20180907154326j:image

砂防ダムの中から、外が見られます。

スゲー体験だな。これ。

 

f:id:roadsamurai:20180907154456j:image

この後向かう、地獄平砂防堰堤についての

展示もありました。

若干ネタバレかー。見ちゃったよ。

 

この砂防ダムの中、鳥肌が立つくらい

涼しいです。天然のクーラーですね。

外にでたとたん、光と暑さで、

軽くクラッとします。いかん、いかん。

 

f:id:roadsamurai:20180907155007j:image

この砂防堰堤には、魚が遡上するための

魚道があります。程よく整備され、

水もとても綺麗です。

蝶々がめちゃくちゃ飛んでました。

環境だろうなー。スゲー。

 

次なる目的地、地獄平砂防堰堤に。

栃尾温泉まで下り、

そこから新穂高温泉の宿までの

途中にあります。

 

f:id:roadsamurai:20180907155609j:image

さっきの自然石を利用した堰堤と違い、

こっちはガッツリコンクリートです。

 

f:id:roadsamurai:20180907155831j:image

川幅広いから、迫力あるなー。

 

ここから穂高を見ると、

f:id:roadsamurai:20180907160004j:image

おー。ちっちゃくロープウェーが見える。

ちょと行きたいけど、多分混んでるから

行かない。

 

宿に帰って、明るいうちから露天風呂で

まったり。

 

f:id:roadsamurai:20180907160303j:image

湯上りには、池の鯉を見ながら、

水の音を聞いて涼みます。

 

明日からは、新しい領域。

気を引き締めて頑張ろう。