roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

2018-09-07から1日間の記事一覧

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

5日目。 今日は日程的に一番緩い行程。 白川から、恵那まで。50㎞。 まったりと宿を出る。 コンビニで補給後、恵那方面に向かう。 途中、県道と坂折峠の分岐が。 県道で行くと、坂折の棚田の下に到着する。 坂折峠を越えると、 坂折の棚田に上から下って行け…

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

4日目。 本日は、高山から白川口まで。 飛騨川に沿って進みます。 朝7時に高山出発。 コンビニで補給後、高山市街から、 飛騨一ノ宮に向かいます。 ここまでは、まだそれほど暑くはない。 飛騨一ノ宮から、久々野に向かう途中に、 今日一番の登り、宮峠があ…

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

3日目。 今日は、高山まで。 以前の丹生川方面からではなく、 初日に通った大阪峠を逆打ちします。 理由はお気に入りだから。 まったりと朝風呂後に宿を出る。 暑い。 ここから、峠の登り始めまでは、 初日の逆で、ゆるやかな下り基調。 やったね。 道の駅上…

岐阜総決算!2018夏ロングライド!2

2日目。朝風呂からスタート。 ここはかなり涼しい。 なんならちょっと朝晩は寒いくらい。 9時ぐらいにまったりとスタート。 今回は、以前に回らなかった場所も 行ってみます。 平湯温泉への登りの途中、 クマ牧場を通ります。 この時間ならもう開いてる。 し…

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

2018年夏休み。 ゴールデンウィーク後、すぐに予定を立てた。 宿も押さえた。 が、2018年6月末の豪雨が来た。 今回のメインコースに設定している 飛騨川沿いが、甚大な被害を受けた。 飛騨金山で宿泊する予定だった宿から、 被害が大きくて、再開の目処が立…

2018年。初の桜を見に行くライド!

2018年、3月下旬。 ちらほら桜の開花の話が聞こえてきた。 よし、絶対今週末に見に行く。 桜絶対見る。 謎の気合で、半田市をスタート。 半田市はまだ咲いてない。たぶん。 海底トンネルを通って、碧南市。 ここもまだっぽい。 西尾市に入り、東条城跡に、大…

春の奥飛騨温泉へ!3

3日目。 今日も朝風呂からスタート。 朝食後、まったりと出発します。 昨日も登った、平湯温泉への坂を ゆったりと登ります。 平湯温泉から先は、 この時期、平湯峠への県道は 冬季閉鎖中なので、 平湯トンネルを目指します。 結構登った。 トンネル手前の…

春の奥飛騨温泉へ!2

2日目、新平湯温泉から、 平湯温泉に向かいます。 今回の旅の目的は、とにかく、 温泉に入り倒すことなので、 この日もまず、宿の朝風呂からスタート。 朝食後、まったりと、9時にスタート。 ここから、平湯温泉、 もっといえば、その先の平湯峠、 平湯トン…

春の奥飛騨温泉へ!

2018年5月。 春の奥飛騨温泉郷を目指して、 スタートです。 半田市から列車で、名古屋。 乗り換えて高山まで輪行です。 高山に10時15分着。 ロードバイクを組んで、 10時30分にスタート。 まずは、高山から北上し、 国府まで向かいます。 道はほぼ平坦で、グ…

秋だ!紅葉のくらがり渓谷を目指せ!

2017年11月初旬。 侍は、東海ウォーカー秋特別号とかで、 ウキウキしながら紅葉を待ってた。 香嵐渓は絶対混む。 人混みはイヤ。 なので、もう少しマシそうなくらがり渓谷を ターゲットにした。 西三河はほぼホームコースなので、 勝手知ったるもの。 朝、7…

夏休みだ!ロングライド白川郷!3

3日目。 今日は、白川郷から天生峠を越えて、 飛騨古川、高山市を目指します。 宿で朝食を頂き、 宿のご主人とお話ししました。 主「今日はどこまで」 侍「天生峠を越えて、高山までです。」 主「あー...」 侍「?」 主「キツイよ。車でも嫌だもん」 確かに…

夏休みだ!ロングライド白川郷!2

2日目。 宿を朝5時に出発です。 朝食をコンビニで済ませます。 朝からカルビ弁当とか食べちゃいます。 スタート時は小雨がパラつく程度。 関市から美濃市に入り、長良川沿いの長い旅の 始まりです。 6時頃、突然のゲリラ豪雨。 ヤバイ。冷たいとかじゃなく、…

夏休みだ!ロングライド白川郷!

2017年8月。 やっと夏休みだ!ゴールデンウィーク後、 すぐに計画した白川郷へのライドに出発です。 朝7時、半田市を出発。 この辺は乗り慣れた道。 意気揚々と進みます。 が、東海市に入ったところで、 いきなりの大雨。 テンションがた下りです。 レインジ…

遥かなるビーナスラインを目指して 3

3日目。いよいよ霧ヶ峰、ビーナスラインに 挑戦です。上諏訪の駅前から、細い路地を 抜け、長い長い坂道の始まりです。 後で思い返すと、登り始めの区間、民家の間を通る区間がこのコースいちばんの激坂区間でした。軽く10%は超えてる.... なんとか民家の間…

遥かなるビーナスラインを目指して 2

2日目、中津川から長野県上諏訪まで120㎞の ライドです。 朝7時、ホテルを出発。コンビニで補給後、 とにかく北上します。 途中、馬籠、妻籠宿に心惹かれながらも メインコースから結構離れるので 今回は断念します。 木曽福島、藪原を越えて、今回の旅の 一…

遥かなるビーナスラインを目指して 1

2017年5月。 ゴールデンウィークを利用して、 長野県霧ヶ峰のビーナスラインを目指します。 半田市から、東浦、大府、豊明、東郷、日進、 長久手と越えて、瀬戸市に。 ここから土岐市まで、いくつか山越えが... コンビニで補給を終え、峠にアタックしますが …

初の遠乗り!香嵐渓ライド

2017年4月。 ロードに乗り始めて、4か月ほど。 ようやく知多半島から遠征する事にしました。 目的地は香嵐渓。 片道50㎞、往復100㎞のライドです。 半田市から海底トンネルを使って西三河へ。 碧南、西尾を抜け、 安城からはサイクリングロードが 豊田市まで…

孤高のローディー、参上!

初めまして。ロード侍です。 通勤や、休日のライドでロードバイクに 乗り始めてから、そろそろ2年になります。 知多半島在住で、知多イチをメインに、 西三河や、長期休暇時には、岐阜方面のロングライドにも挑戦してます! 今まで、撮りためた写真が溜まっ…