roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

春の奥飛騨温泉へ!

2018年5月。

春の奥飛騨温泉郷を目指して、

スタートです。

 

半田市から列車で、名古屋。

乗り換えて高山まで輪行です。

 

高山に10時15分着。

ロードバイクを組んで、

10時30分にスタート。

 

まずは、高山から北上し、

国府まで向かいます。

 

道はほぼ平坦で、グイグイ進みます。

 

国府駅を少し過ぎた辺りで、東に向かいます。

 

5㎞程進み、今回初の峠、

大阪峠、別名十三墓峠の始まりです。

 

例の如く、登り始めが、キツイ。

 

程なくして、つづら折りが見えてきます。

 

この峠、現在、改修中で、

道幅を広げて傾斜をゆるくしているそうです。

 

つづら折りをなんとか抜けて、ようやく

頂上へ。

 

f:id:roadsamurai:20180907082344j:image

 

ここからは、約25㎞、下りっぱなしです。

車もほとんど来ない、景色も最高、

程よい下り坂。最高です。

 

f:id:roadsamurai:20180907082623j:image

道路側の川。めっちゃ綺麗。

 

上宝町に入り、東に向かいます。

 

ここからは、また、登り基調。

ゆるい登りが続きます。

 

道の駅上宝で休憩後、栃尾温泉から

本日の宿、新平湯温泉まで登ります。

 

えげつない登りです。

道路の両側に、温泉街が広がってますが、

見る余裕ないです。

 

一杯一杯で、最後のヘアピンカーブを越えて、

ようやく宿に。

 

宿の窓から雪山が見えます。

あれは焼岳かな、西穂高かな。

f:id:roadsamurai:20180907083444j:image

詳しくないのでよくわかりません。

 

宿の温泉に入り、体をほぐします。

露天風呂最高。