roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

3日目。

今日は、高山まで。

以前の丹生川方面からではなく、

初日に通った大阪峠を逆打ちします。

理由はお気に入りだから。

 

まったりと朝風呂後に宿を出る。

暑い。

 

ここから、峠の登り始めまでは、

初日の逆で、ゆるやかな下り基調。

やったね。

 

道の駅上宝で、補給。

ひたすら下る。

 

上宝町見座より、登りスタート。

このスタートの坂だけはえげつない。

巨大なZを描きながら登っていく。

 

林間ゾーンに入ると、勾配も落ち着く。

心なしか気温も涼しい。

 

こんな登りなら全然いいな。

ひたすら、ゆるやかな登り。

 

あ、やっぱり撤回。

これはこれで、結構来るな。

地味にキツイ。

 

途中、川で体を冷やしながら 登っていく。

 

ようやく峠に到着。

 

ここからは、つづら折りの下り。

初日に苦労した坂を下っていく。

あっと言う間だ。

 

峠を下りきり、国府のコンビニで

昼食。高山まではもうすぐなので、

邪魔にならないところで相棒のメンテ。

明日からも頼むぞ。

 

高山市内に入り、飛騨総社にて、

安全祈願。

 

f:id:roadsamurai:20180907212118j:image

 

宿に入る直前で雨が降ってくる。

このタイミングでよかった。

が、この後3日間、雨に悩まされる。