roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

岐阜総決算!2018夏ロングライド!

2018年夏休み。

ゴールデンウィーク後、すぐに予定を立てた。

宿も押さえた。

が、2018年6月末の豪雨が来た。

 

今回のメインコースに設定している

飛騨川沿いが、甚大な被害を受けた。

飛騨金山で宿泊する予定だった宿から、

被害が大きくて、再開の目処が立たないので、

キャンセルをお願いしたいのですが、と

連絡が来た。

分かりました。また、再開された時には、

必ず予約して伺います、としか言えない

自分が情けなかった。

代わりの宿として、白川口に一泊を設定した。

正直、こんな時に、観光なんて無神経なんじゃないかと思う気持ちもあった。

でも、その後、自治体やJRが、8月の連休シーズンに向けて、ガンガン復旧を進めてる。

その姿勢を見て、他じゃなく、ここに自分の

身銭を落とすべきだと思った。

計画は、ほぼ、当初のまま実行する事にした。

 

8月11日、朝、始発で半田市を出る。

輪行で、名古屋へ。

そこから、復旧初日、始発の

ワイドビューひだ1号に乗る。

 

岐阜までは後ろ向き、岐阜からは前に向かって

進んでいく。相変わらず独特だ。

 

美濃太田を過ぎ、上麻生、白川口を過ぎた辺りで被害の大きさを実感する。

山がえぐれ、ありえない高さまでの木が

なぎ倒されてる。

 

2011年、和歌山の実家が台風の土石流被害に

あったときを思い出した。背筋がゾッとした。

 

下呂を過ぎた辺りでようやく少し落ち着き、

ちょとまどろむ。

 

気がつくと、もうすぐ高山駅

降りる準備を。

 

ホームに降りたとたん、

ホームの真ん中はマスコミのカメラだらけ。

自治体や観光協会のセレモニーは

ホームではなく、

改札付近の広場でやってるのに。

仕方なく、乗客はホーム両側の黄色い線の

外を歩くしかなかった。

マイクを向けられたが、頭にきてたので

ガン無視。

自治体や観光協会、JRからは

出てけなんて言えないでしょう。

少しは自分達でわきまえればいいのに。

かなり不快な思いをしながら駅から外へ。

 

駅の外では、なんか太鼓叩いてる!

スゲー、なんかスゲー。

 

高山が、この夏だって勝負するぞ、って

言ってるみたいで、

なんか、すごい嬉しかった。

 

ちょっと感動しながら、ロードバイクを組む。

組んだ後、もう少しパフォーマンスを見てから

スタート。

 

今回の2日目までは、ゴールデンウィーク

ほぼ同じコース。湯に浸かる旅、2018夏。

 

高山から北上、国府から、大阪峠を目指す。

 

途中、コンビニで補給。

夏場なので、前回よりも水分を多目に。

 

いよいよ登る。

前回よりも足は回る。

でも、暑い。とにかく暑い。

ガンガン水分を摂りながら、

ガンガン汗かいてる。

登りきった時には、

ジャージが汗をもう吸えないくらい

重くなってた。

峠で着替える。

 

着替えると、峠の上は、少し涼しいことに

気づく。ここからは下り。

 

相変わらず快適な下り坂。

 

f:id:roadsamurai:20180907141730j:image

水も綺麗だ。

 

上宝町にはいり、東へ。

 

道の駅上宝で補給。栃尾温泉へ。

 

今回はここからが違う。

前回の新平湯温泉方面ではなく、

今回は新穂高温泉に2泊宿を取った。

栃尾温泉で曲がらずに、

まっすぐ穂高に向かう。

 

ここから、結構な登り。

ラスト、ラストと言い聞かせて、

ようやく到着。

 

宿の温泉でまったり。

今回の宿は、館内にプールや暖炉があった。

スゲーなー。

侍は温泉だけで十分です。