roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

春の奥飛騨温泉へ!3

3日目。

今日も朝風呂からスタート。

朝食後、まったりと出発します。

 

昨日も登った、平湯温泉への坂を

ゆったりと登ります。

 

平湯温泉から先は、

この時期、平湯峠への県道は

冬季閉鎖中なので、

平湯トンネルを目指します。

 

f:id:roadsamurai:20180907111344j:image

結構登った。

 

f:id:roadsamurai:20180907111430j:image

トンネル手前の待避所にて。

 

 

平湯トンネル。

スゲー長い。

ゴールデンウィーク中なので、

交通量も多い。

歩道はあるけど、水が湧き出したり、

泥が積もったり、いきなり、

ブロックひとつ分穴が開いてたり。

 

慎重に、歩道を押して進みます。

ライトもテールランプも点灯。

 

なかなか終わらない。

長い。足元はぐちゃぐちゃ。

ツライわー。

 

ようやく明かりが見えて、トンネルの外へ。

 

一息ついて、相棒と自分の足元が

泥でぐちゃぐちゃなのに気づく。

最悪だ。

なんとか、相棒と自分の泥を落として、

再出発。

 

ここからは、高山市街まで、ほぼ下りです。

 

トンネルから下ってすぐに、

赤かぶの里という、大きなお土産屋が。

 

ここで、補給。

みたらし団子と、飛騨牛コロッケを

頂きます。うまい!

 

さらに下り続け、高山市街に入るすぐ手前に

侍の要注目ポイントが。

 

車田史跡公園なるものがあります。

 

f:id:roadsamurai:20180907112712j:image

おお、丸い。

 

この円形の車田は、ここ高山と、

佐渡ヶ島。全国で2カ所しかないそうです。

 

レアだ。かなり興奮。

 

すぐ横の広場ではおじいちゃん、

おばあちゃんがゲートボール。

お邪魔してます。すぐに出ますので。

 

市街に入ると、すぐに高山駅

 

輪行仕度を整え、名古屋へ。

乗り換えて、半田市到着。

 

とにかく湯に浸かりっぱなしの3日間でした。