roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

夏休みだ!ロングライド白川郷!3

3日目。

今日は、白川郷から天生峠を越えて、

飛騨古川、高山市を目指します。

 

宿で朝食を頂き、

宿のご主人とお話ししました。

 

主「今日はどこまで」

侍「天生峠を越えて、高山までです。」

主「あー...」

侍「?」

主「キツイよ。車でも嫌だもん」

確かにすごい嫌そうな表情でした。

そして、何故かおにぎりと

お茶を渡してくれました。

そんなオプションなかったのに。

ありがとうございました。

 

本日は、晴天の中、晴れ晴れとした気分で

出発!昨日の道を辿り、白川郷まで戻ります。

(本線で。

もうグーグル先生の誘いには乗らない)

 

昨日、あれだけ混み合っていた白川郷中心部も

早朝はがらんとしてます。

 

コンビニで補給。宿で貰ったお茶、おにぎりの他に、ポカリ1本とパンを買っていきます。

 

いよいよ白川郷中心部から、

天生峠に入ります。

 

展望台との分岐までは、

観光バスも入る開けたルート。

しばらく川に沿って進みます。

 

しばらく登って、つづら折りが見え、

ここで川ともお別れかな、と思ったので、

休憩。川で顔を洗い、自転車に戻ってくると、

ブンブン嫌な音が。

 

アブだ。

侍は、和歌山のど田舎生まれ、ど田舎育ちなので、奴らのしつこさは知っています。

 

手で払う。逃げない。

俺が逃げるしかない。

軽めのギアで流しながら逃げる。

ついてくる。マジか。

ギアを上げる。回す。

ついてくる。マジですか。

半分ブチ切れてアウターなんか入れちゃう。

周囲に誰もいないので、

もうなんか叫んじゃう。

「行ったらー!千切れろー!」とか。

 

つづら折りをいくつかその勢いのダンシングで

ガンガン登り、ふと確認すると

奴はいなかった。

 

まだ、登りは中盤。

結構、息が上がってる。

足も結構使った気がする。

もう、登り切るだけでいいや。

 

インナーローで、まったりのんびりー。

景色を楽しみながら登ります。

 

つづら折りをいくつか越えて、

下のほうを覗いてみると、

あのアブに追われ始めた地点が、遥か遠く、

でもほぼ真下にみえます。

こら、キツイわ。

 

しばらくいくと、綺麗な滝が。

f:id:roadsamurai:20180907061426j:image

 

昨日の雨で増水し、なかなかの迫力でした。

 

f:id:roadsamurai:20180907061758j:image

滝のそばでアオスジアゲハ発見。

同じ虫なのに、奴とは違い、

スゲー癒される。

 

ここで、宿で貰ったおにぎりとお茶で補給。

 

さあ、続きだ。

峠に近づくと、つづら折りが少なくなり、

カーブも緩やかに。

途中、5名のトレインとすれ違う。

奴ら、ガチか。

すっごく爽やかに挨拶してくれる。

こんな中途半端なローディーにも。

マナーまで、ガチなんだな。あの人たちは。

 

峠の頂上に到着。

ここには、天生湿原に登山する人のための

駐車場がある。

登りで、ほぼ水分を摂り切ったので、

ここで補給、したかったのだが、

 

自販機がねぇよ!マジか!

 

確かに、ここに自販機あるとかどこにも

書いてない。

でも、普通、峠の頂上に駐車場あったら、

自販機ぐらいあるって思うやん。

 

天生峠、マジハンパないって。

峠の頂上に自販機無いもん。

普通、あるって思うやん。

 

とか、思いながら、何故かあるトイレだけ

済まして下る。

 

例のごとく、剥がれそうな下り。

下ハン、ブレーキで慎重に下る。

 

下りきって、すぐの集落で、自販機発見。

連コインでまとめ買い。1本を飲み干し、

ボトル分ともう一本確保。

 

しばらく進み、ローズガーデン香愛という施設で休憩。ベンチをお借りして、補給、休憩。

 

ここからは、飛騨古川、高山と市街地を進み、

高山駅に到着。80㎞。

輪行で名古屋、乗り換えて、半田市

 

なかなか波乱万丈の3日間でした。