roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

遥かなるビーナスラインを目指して 3

3日目。いよいよ霧ヶ峰ビーナスライン

挑戦です。上諏訪の駅前から、細い路地を

抜け、長い長い坂道の始まりです。

 

後で思い返すと、登り始めの区間、民家の間を通る区間がこのコースいちばんの激坂区間でした。軽く10%は超えてる....

 

なんとか民家の間の区間を越えて、

森林区間に入ります。

 

入ってすぐに、「蓼の海」なる看板が。

気になって脇道へ入って行くと、

綺麗な湖とキャンプ場が。

 

f:id:roadsamurai:20180907022206j:image

 

この時は、ラインフィッシングの方が

1人いただけで、とても静かで気持ちが良かったです。

 

f:id:roadsamurai:20180907022710j:image

静かな風の音、水の音、その中に、振られたラインから出る音が合わさって、

心地よい、なんとも言えない安らかさでした。

 

しばし休息、補給をして、引き続き登ります。

ここから先は、序盤の激坂に比べれば

それほどでもない斜度です。

 

登り続け、ようやく....

f:id:roadsamurai:20180907023053j:image

霧ヶ峰到着です。

 

しばらく登り続け、

 

f:id:roadsamurai:20180907023241j:image

美ヶ原との分岐、駐車場のあたりです。

ここの駐車場は、ゴールデンウィーク中なので

人で一杯でした。ドリンクの補給だけして、

さらに登ります。

 

f:id:roadsamurai:20180907023603j:image

 

ピークまであと少し。

 

f:id:roadsamurai:20180907023659j:image 

 

ようやく車山のピークを越え、

下りに入ります。

 

が、ここから白樺湖までの下りは、

自分の経験の中で、

一番の恐怖ポイントでした。

 

交通量が多い、

路肩が荒れて、デコボコしている。

路面に亀裂があり、なんならタイヤ一本

すっぽり入りそう。

 

亀裂と車の間で、デコボコをひたすら30分間

やり過ごすというエゲツない苦行。

 

f:id:roadsamurai:20180907024335j:image

 

なんとか生きて白樺湖へ到着。

よかった!俺、生きてる!

 

f:id:roadsamurai:20180907024547j:image

白樺湖にて、相棒と。

 

ここから、茅野市街地まで下る途中で、

小さなログハウスの喫茶店を見つけました。

看板を見ると、開店しているようなので、

相棒を駐車場の隅に置いて中へ。

 

この時に、店の前で、花に水をあげていた

ご年配の男性がいて、

後にマスターだと知りました。

 

カレーのセットと、ブレンドコーヒーを

注文し、しばしまったり。

お客は自分だけでした。

 

しばらくして、マスターが

カレーを持ってきてくれました。

 

テーブルまできたところで、

「お兄さんのビアンキ、チェレステじゃないけど、かっこいいね。」って、

 

そのワードが出てくるって事はもしや!

 

「マスター、もしかしてビアンキ乗りですか?」

恐る恐る聞いてみると、

最近乗っていないといいながらも、

愛車をみせて下さいました。

ちなみにマスターの愛車、

完璧なチェレステでした。美しい。

 

おいしいカレーと、楽しい話しを頂き、

マスターとお別れ。

 

茅野市街地に入り、そこから上諏訪駅に向かいます。後は平坦。ひたすら漕ぐだけ。

 

上諏訪駅から、輪行で、塩尻

乗り換えて、名古屋。さらに乗り換え。

ようやく半田市へ。

 

ハードだけどなかなか貴重な体験をした3日間でした。