roadsamuraiのブログ

基本ソロのロードバイク乗りのブログです。

遥かなるビーナスラインを目指して 2

2日目、中津川から長野県上諏訪まで120㎞の

ライドです。

 

朝7時、ホテルを出発。コンビニで補給後、

とにかく北上します。

 

途中、馬籠、妻籠宿に心惹かれながらも

インコースから結構離れるので

今回は断念します。

 

木曽福島、藪原を越えて、今回の旅の

一番の難所、長いトンネルが....

ライトオン。テールランプの点滅も確認。

あとはもう、隅っこで祈りながら走ります。

ですが、この時は、後ろから来られた

ドライバーさん。

みんな優しい人達で、対向車が途切れてから、

ゆったりと抜いてくれました。

ほんとにありがとうございました。

 

なんとかトンネルを越えて奈良井宿へ。

 

 

f:id:roadsamurai:20180907012206j:image

道の駅で補給後、洗馬、塩尻へ。

 

塩尻から、一路、東にむかい、塩尻峠に挑戦!

峠の車道を走っていると、グーグル先生、

なぜか旧道に誘おうとします。

せっかくだからと、のっかってみると、

10%越えの激坂。峠までの距離は短いですが、

キツイ。峠の頂上で地元のローディーさんと

お話ししながら休憩。

仕切り直して、下り始めると、前に剥がれそうな激下り坂。ヤバイ、ヤバイ。

下ハン、ブレーキで半泣きで下ります。

かなりやられたところで山が開け、いきなり

諏訪湖がみえました。

f:id:roadsamurai:20180907013033j:image

 

ここからは、諏訪湖沿いの市街地を通り、

上諏訪駅近くのホテルへ。

f:id:roadsamurai:20180907013240j:image

 

ホテルで、汗を流して、近くの居酒屋へ。

 

 

f:id:roadsamurai:20180907013413j:image

信州ポークで一杯やって明日の霧ヶ峰

ビーナスラインに備えます。